
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

M : to motivate someone

Morivate - 868
M : to motivate someone (~を)やる気にさせる

”OK.., If you get 990 points on TOEIC, I will give you this bone!"
「それじゃあ、もしTOEICで990点取ったらこの骨をあげる!



出ましたマギー先生のかくし技!飴戦法!!
日頃から先生は飴とムチを使い分けていますが、こうやって御自身の”宝物”まで投げ出してよい子の教え子のTOEICスコアーを上げる様に意欲を起こさせています。
きちゃない骨を見て、ちょっとひき気味の生徒さんの顔が目に浮かぶ様ですが...どうか、皆さんもTOEIC990点目指してがんばって下さい。ご褒美が待っています!!

motivate+人は~を「やる気にさせる」、「意欲を起こさせる」、「動機づける」、「刺激を与える」という意味です。

ex. You have to think how best to motivate your employees at work.
(会社で従業員にどうやったらやる気を持たせる様になるかを考えなくてはいけない)

名詞はmotivationでもうこれは日本語でもカタカナでよく使いますよね。

関連語句:
incentive : やる気、動機
 
*to give someone an incentive to + verb (誰かに~をやりたいという意欲を起こさせる)
 incentiveは行動を引き起こす為の外部からの動機付け、誘因のことでmotivationは自分がやる気を出すことです。incentive(報酬等)などがありmotivationします。だから上の写真の場合、先生がは生徒さんがmotivateする様にincentiveの骨ををちらつかせています。)

morale : (苦労、障害があった時の)やる気、気力
 to boost/ bolster one's morale : やる気を起こさせる/士気を高める

(よくmoral=道徳と混同する人がいますが違います。発音のアクセントの位置も異なります。moral morale )


さて、先生御自身はどうやって自分をmotivateさせているのでしょうか?
(=How does she motivate herself?)
私が、incentiveとしてアイスクリームを差し上げているんですよ~



にほんブログ村 英語ブログへ ランキング参加してます。マギー先生を応援して下さる方、ジャーキー代わりにクリックして帰って来てね~

人気ブログランキング


名古屋英会話スクール Action! Language Academyはと~ってもフレンドリーな英語とスペイン語の学校です。
詳細はスクールのホームページをご覧下さい。
Action! ホームページ

テーマ: 語学の勉強 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 15:48 |  Maggie's ABC Part 4 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
by サトシ 2008/10/01 00:55  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
