
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H : to have two left feet

have two left feet- 887
H :to have two left feet : 不器用な

"No! Do it again! 1,2,3, 1,2,3!" 「違う!もう1回!!1,2,3, 1,2,3!」
(This is way too difficult...) (こりゃ、すっごく難しいなあ。)



ン?左足が二つ?それでは踊りにくいかも。
英語でTWO LEFT FEETは不器用なという意味です。ダンスとかサッカーなどのスポーツででよく使われます。それにうまくひっかけた記事の見出しに

Beckham has ‘two left feet’ when it comes to dancing!

というのがありました。(when it comes to ~:~に関して言えば/~のことになると)

上の文章もそうですが、映画「ドッグショー」の冒頭でもこのイディオムが使われていますが、二人のカップルがダンスシーンをしているシーンでHe has two left feet..とナレーションが入り、男性がダンスが下手という意味かなって思わせておいてカメラが彼の足下を映すと実際、彼の足が両方”左足”というオチがありました。Literally(文字通り)!!Two left feetだったんですね。
こうい文章を日本語に訳すと”不器用”とか”ダンスが下手”としか訳しようがないからそのオリジナルの意味と関連づけるのは難しいですね。プロの翻訳家はほんと、大変です。

世の中には”TWO LEFT FEET”という名前を敢えて使ったダンススタジオが結構あるみたいです。そこだったら私も通えるかも....


他に「不器用」という英語は

clumsy
   ex. She is so clumsy.
all thumbs (皆、親指だったらやはり不器用にもなりますね。)
   ex. I am all thumbs.
それからslangですが、
klutz
もあります。(こちらはclumsy personという意味以外にdolt=まぬけという意味もあります。)


さて、この特訓の後、先生は見事、ダンスをマスターされました。
もうお一人でも踊れますよ。見たことがない人は、先生にジャーキーを貢いでお願いしたらきっと披露してくれると思います。(これほんと!) 見たい人はアクションに遊びに来てね!
テーマ: ★★フレンチブルドック★★ -  ジャンル: ペット
by maggiesensei  at 12:06 |  Maggie's ABC Part 4 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
