
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

F:faking

Faking- 884 のコピー
F : faking ふりをする/見せかける

"Maggie, Can you help me taking out the trash?" 「マギー、ゴミを外に出すの手伝って!」
(No, I am sleeping or dead!" (だめ、私、寝てるか死んでるんだから)



はい、これはどこのご家庭でもある光景ですね。さあ、そこで”死んだふり”をしているお父さん、ばればれなので起きて、奥さんの手伝いをしてあげて下さい。

fakeというと皆さんすぐ思い浮かべるのが”偽物”という意味で使う名詞や形容詞のfakeでしょうか。フェークファーなどもう日本語になっていますよね。
意外に知らない人が多いのが動詞=to fakeです。~のふりをする、~に見せかける、~をでっち上げる、~いいかげんにこしらえる、模造する、そしてスポーツではフェイントをかけるという時にも使います。(fake out)

fake a report : レポートを捏造する
fake an illness : 仮病を使う
  "Is he sick?" "No, he is just faking it" (”彼、病気なの?””ううん、仮病だよ。”

fake it : ごまかす、知ったかぶりをする

「~のふりをする」でもう一つお馴染みの動詞は"to pretend"ですよね。
「死んだふりをする」と言う表現で面白いidiomが play possum (or opossum)
possum(opossum)はフクロネズミのことです。本当に死んだふりをするか、見てみたいですね。

関連して人をだますときに使う動詞は
to fool somebody (They fooled the enemy. 「彼ら敵に一杯食わせた」)

さて、こんな先生を見たらどうしましょ~...
そうですね、今日の所はだまされたふりをして(=play along) 一人でゴミを出しに行くしかなさそうですね。(でも、きっと「ご飯だよ~」って言ったら飛び起きるんだろうな...)
by maggiesensei  at 17:06 |  Maggie's ABC Part 4 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
