
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

R:responsible

R-2.jpg

R : responsible (責任ある/責任を負う/信頼のある/責任を取れる/責任能力がある)


この写真はアクションでパーティーをした時の写真です。さすが、先生!皆が飲んだり食べたりして歓談している中、食べ物の”警備”という重要責任を自分に課しておられたのです
でも、こんなガードがテーブルの下にいたら食べにくいですねえ。

responsibleには”責任を負う”という意味と”責任能力のある”という意味があります。
responsible for ~ (~に責任がある)
ex. is responsible for guarding the food. (は食べ物を守る責任がある)
is a responsible teacher. (は責任感の強い先生だ)


責任がない irresponsible
責任感がある to have a sense of responsiblitiy
責任感がない have no sense of responsibility



さてこのカードで"food"はuncountable(不可算名詞)だけど、お皿とかがいくつか並んでいるからthisというのかtheseと言うのかという疑問がわいてきませんか?

答えはやっぱり"this food"です。ただしfoodが複数形になる場合もあります。
つまりいろいろな食べ物がどれだけテーブルに並んでいてもthis food!
でもいろいろな国の食べ物の話とかをしている場合foodsと複数になることもあります。

ついでおなじみのものは以下の通り!
fruits : 通例不可算名詞で、種類を表すときは可算名詞
fish : 通例単複同形の可算名詞で、種類を強調するときの複数形は fishes。



ほんと、冠詞と複数形は日本人には頭痛の種ですね。まあどんどん使って間違いを直してもらって”体”で覚えて行きましょうか...
日本語って楽
テーマ: 語学・国際交流 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 12:33 |  Maggie's ABC Part 3 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
