
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Q : questionable

Q-2.jpg

Q : questionable 疑わしい、不審な

クン、クン、クン(=sniffing)....”マギー先生はミルクが大好きですが、このミルクは相当前から冷蔵庫に置いてあったので先生も腐ってないか慎重です。
Questionableは疑わしいもの、事柄、人物やこの様に食べ物が腐っているかどうかわからないなど品質的に”どうかな~”って時に使えます。

questionable behavior (不審なふるまい)
questionable deal (疑わしい取引)
questionable food (安全性が確認されていない食品)
questionable personr (怪しい人物)    

It's questionable+関係詞
It's quetionable who.../if.../whether/how.. ”誰が~/~かどうか/どうやって~か疑問だ”と言う文章が作れます。

先生が”Is this still good?"と考えていますが、これは食べ物の賞味期限が微妙な時に「まだ大丈夫?」て時などにも使えるフレーズです。


最近は食品の賞味期限や原産地、安全性の問題がとかく話題になりますが、普段疑いもしないでぱくぱく食べているもの食への安全が脅かされていますね。過剰反応はしたくありませんが、やはり口に入る物は先生みたいにまずは疑ってから当分食べちゃいそうです。

皆さんの冷蔵庫の中には"Is this still good?”"Questionable..."ってものが一杯ありませんか?昔読んだ本に”これはまだ腐っていないから”と冷蔵庫に怪しい食品をまたもどす私達の悲しい習性が書かれていましたがそれと似た様なことをうちでもよくしています。もう多分、99%食べないであろうものなのに”まだそこまで傷んでないから、もうちょっと腐ってから捨てましょ!”とそのまま冷蔵庫に戻してます。(^▽^;)しばらく経ってまたくんくんチェックして「まだ、腐ってない!!

テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 12:29 |  Maggie's ABC Part 3 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
