
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

O : observant

O-2.jpg

O : observant 観察力が鋭い、目を配る

:
"Did you change your hair? "「髪型変えたの?」
"Oh, you changed the color of lipstick,too! "「あっ、口紅の色も変えたんだ!」
" It goes well with your eye shadow! "「アイシャドーの色によく合うじゃない!」

さすが!マギー先生は日頃から生徒さんのお化粧や髪型までよ~く見ているんですね。しっかり"お褒め"の言葉も忘れません

observantはこの様に観察力のある人、例:普段から人や物、周りのことをよく観察していてちょっとした変化にもすぐ気がつく人のことを言います。身近な例では大先生がかなりobservantです。ちなみに「気がきく」とう英語はattentiveです。(=思いやりのある、気遣う、気配りのある)

be observant of small thing 細かいことに目が届く
observant reader :注意深い読者

動詞 to observeは観察する、~に気がつくという意味です。
observeにはあと英会話スクールなどで日常的に使われている”見学をする”という意味もありますね。見学者はobserverです。)
天文台はobservatory:ハワイのマウイ島のHaleakalaも有名ですね。一度行きたいなあ~

それから上級レベルの方ならご存知だと思いますが、他に変わった使い方があります。
 (祝祭日を)祝うという意味です。
observed : 記念日の、祝日の、祭日の
What holidays are observed
Observed National Holidays.
States Observed Holidays.
Thanksgiving Day is observed annually in the. U.S.



先生が「新しいの色がアイシャドーにもよく合っている」とほめていますが、
go well with~は~によく合うという時に使える便利な イディオムです。
That tie goes well with the shirt. (あのネクタイはそのシャツによく合う)
また料理とかにも使えます
This white wine goes well with the fish. (この白ワインは魚によく合う)
前にも書いたと思いますが、外国の方と話す時には日常的に褒め言葉をスマートに使えるとコミュニケーションもずっと上手くいきます。
「似合う」はlook good on s.o./look good in s.t.(ex. or colors.)
That dress looks good on you. /You look good in that dress!文法の違い分かりますか???
先生の様になにか変ったらそれに気がついてあげたりIs it new? (新しいの?)って聞いたり、I like your ,, or! だけでもかなり自然な褒め方です。
残念ながら先生はお化粧もしないし髪型もあまり?!変らないのでActioneersの皆さんは仕方がなく「最近太った?」「最近ちょっとやせた?」とお声をかけているみたいですね。
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 15:27 |  Maggie's ABC Part 3 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
