
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

H : hospitality

maggies ABC Part2-w:o - 08

H : Hospitality :温かいもてなしの心、親切な手厚いもてなし、歓待

"Welcome to our humble school!" 「ようこそ”みすぼらしい”学校へ!」



今日は日頃のマギー先生のサービス精神を象徴するカードです!
日本語でもホスピタリティーあふれるサービスとか言いますが、hospitalityはホテルやレストランやリゾート地などの広告でもよく見かける言葉ですよね。サービス業での”お客さんのおもてなし”だけでなく誰かの家に遊びに行ったり、泊めてもらった時に温かくもてなしてもらったらそれもhospitalityと言います。
人を温かくもてなすoffer/show /provide/give someone hospitality

迎え入れてもらった人にはThank you for your hospitalityって感謝を込めて言いましょう!

日本語同様、”温かなもてなし”ということでwarm hospitalityってGoogleすると一杯ホテルのサイトが検索結果に引っかかってきます。他によく使われる形容詞をあげると
generous(寛大な)/hearty(心のこもった)/kind(親切な)/cordial(心からの)/genuine(誠実で温かい)hospitalityなどなど...目新しい言葉としてはcordial(=誠心誠意)でしょうか。証券会社の名前にもありましたっけ...

もちろん、アクションもwarm hospitalityを忘れてはならじと毎日 小先生が皆様を温かく玄関までお迎えに参ります。
時として”小汚い”おもちゃを自慢げに持って来ておもてなししようと努めることもありますがそれは小先生なりのおもてなしと思い、ど~か大目にみてあげて下さい。

humble
は祖末な、質素なという謙遜語です。ふ~~ん、英語にも謙遜語ってあったんだって感じですよね。
拙宅はhumble abode(home) ex. Welcome to my humble abode(home)!

まあWelcome to our humble school! と言ってお迎えするのは先生位だと思いますが....
アクションでは常に、常に、謙虚な気持ちを忘れずにhospitalityを持って今日も皆様をお迎えしたいと先生共々思っております。m(_ _)m

テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 10:07 |  Maggie's ABC Part 3 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
