
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

F : flattered

maggies ABC Part2-w:o - 06

F : flattered (be flattered/feel flattered) うれしく思う,気分を良くする、光栄に思う 
Flattery : お世辞、おだて、へつらい


今日のマギー先生はもてもてですね。
flatteredは誰かが褒めてくれた時とか誘ってくれて嬉しいとか光栄ですという時に使います。
前にブログで日本人は褒められるとmodest (謙虚)なのですぐに”い~え、そんなことありません”と否定するって書きましたが
何か褒められたら"Thank you! I'm flattered to hear that!"って素直に嬉しいって気持ちをこういう言葉で素直に表してもいいですね。
Compliment (賛辞、褒め言葉、賞賛)を使うとThank you for your compliment!という言い方もできます。

何かの賞を受け取った人のスピーチでもI am flattered and honored to receive this award. という表現があります。

Did it hurt when you feel from heaven?:天国から落ちた時に痛かった?=「君は」というくっさ~い台詞はアメリカの典型的なpickup line (ナンパ/口説きの常套文句)です。
先生もまんざらではない表情で Keep going! (もっと言って!)と言っていますが、参考までに面白い表現をご紹介しましょ~

Flattery will get you nowhere.

日本語で言う<お世辞を言っても無駄よ!/何にも出ないわよ!>って時に使います。
このnowhereをひねって
Flattery will get you everywhre (anywhere).に変えると”もっと、お世辞を言って~~!”ってことになります。
テーマ: ★★フレンチブルドック★★ -  ジャンル: ペット
by maggiesensei  at 15:50 |  Maggie's ABC Part 3 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
