
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

M : modest  

Page_13.jpg

M : modest 控えめな

*I am not super great! I am just great! 「あたしってそんなにめちゃくちゃ優秀ってわけじゃないのよ。ただ優秀なだけ。」

はい!今日のマギー先生もかましております!控えめかど~かは皆様のご判断に任せて、
modestは、「謙虚な」「控え目な」「腰の低い」という意味です。
類義語はhumbleです。arrogant な(横柄な→Aのを見てね!)人は「もっと謙虚になりなさいよ!」”Be more modest!” (”Be more humble!”) って言いたくなりますよね。

modestはよく日本人の美徳の一つとも言われます。褒められると「いえ、そんなことないです。」と否定しがちです。ただ欧米人と話をしていて家族を褒められた時、「うちのは出来が悪くて...」と謙虚に受け答えし相手を当惑させることもあります。欧米の人は例えば身につけているものをほめてあげると”Thank you! I like it, too!" など嬉しそうに答えます。家族もしかり!自慢話が始まることも。日本人も褒められたら”Thank you! “と素直に喜んだ方が良さそうですね。

テーマ: ★★フレンチブルドック★★ -  ジャンル: ペット
by maggiesensei  at 08:34 |  Maggie's ABC Part 2 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
