
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

R : Rome was not built in a day

Page_18_20090919101026.jpg
R : Rome was not built in a day! 「ローマは一日にして成らず!」

"Miss Maggie, How can I learn all the English words in your ABC lessons?"
「マギー先生、どうしたらあなたのABCレッスンの単語をみんな覚えることが出来るのですか?」
"Rome was not build in a day!"
「ローマは一日にして成らずよ!」(毎日コツコツと勉強しなさい!)


はい、今日も有り難いお言葉をマギー先生から頂きました!
ただ、ベランダでごろごろしながら言われてもあまり励みにはなりませんが...


今日は諺!きっと誰でも一度は学校英語で聞いたことがあるのではないでしょうか?
何かの目標に向かっていくには日々のこつこつした地道な努力が必要です。

ということで今日は、苦労、努力をテーマにした英語表現を一緒に覚えましょう!

一番すぐに浮かぶのが

to try

日本語でも「トライしなさいよ!」って言いますが、何かを達成しようとして努力することを

to try to achieve something と言います。

そして、またお馴染みの単語が、
effort

でしょうか。動詞もご存知

to make an effort

がありますが、コツコツ感を出すには

to make steady efforts

steady(着実な)で表せますよね。


to put effort into ~
to put more effort より努力をする

などputを使うことも多々あります。

簡単でよく使うのに意外に出てこないのがこれ!

to push hard

もうちょっとがんばってみないとという時によく使います。
イメージ的には掴みやすい熟語ですよね。


その他、語学試験にもよく出てきそうなイディオム:
to strive for : 取り組む
to endeavor to :励む、努める

また「あせらずに!」というのは英語で
"No hurry!"

もっと急がし感を出すならば、
"Don't rush!"

と言います。



ABCレッスンもこれでシリーズ9ですからね。ぜ~んぶの単語を覚えてくれたらかなりの数になります。
よかったら前のシリーズもおさらいしてみて下さいね。1つのレッスンでもかなりの関連表現を紹介していますので終わる頃にはこのマギー先生の様な余裕が出て来るかと思います!?



Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 23:59 |  Maggie's ABC Part 9 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
