
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

M : Mind your own business

Page_13_20090919101027.jpg
M : "Mind your own business!" 「大きなお世話!」

Cookie : "Yo Maggie, Your hair is getting messy!"
「おい、マギー、髪の毛くちゃくちゃになってるよ。」
: "Mind your own business!"
「大きなお世話!(あんたに言われたくないわよ!)」



確かに!クッキーこそ、ぐっちゃぐちゃの頭してるのに人のこと構ってる場合ではありませんよね。今日は、こんな場面で使える一言、
"Mind your own business! "
です。

「大きなお世話!」「あんたには関係ないこと!」「自分のことを構ってなさいよ!」と言う意味です。

businessにはいわゆるビジネスという意味以外にもこの様に、物事、個人的な事柄という意味があります。

It is none of your business! 「あんたには関係のないことよ!」

It is none of my business but I think you should apologize to her. 
「私には関係のないことだけど(余計なお世話かもしれないけれども)彼女に謝った方がいいと思うよ。」

businessが使えます。

次に動詞のmindですが、このmindは「~の世話をする」という意味です。つまり<私のことはほっておいて、自分の世話をやきなさい>ということ。

mindには他にもいろいろな意味があります。
まず、「気にする」「気に障る」「嫌」という意味。

"Do you mind if I sit here? "
「ここに座ってもいい?」
"Would you mind if I sat here? "
「ここに座ってもよろしいですか?」

これは「ここに座ることがあなたの気に障りますか?」「ここに座ってもいいですか?」という訳になります。

実は、相手に意向を聞くばかりではなく"Do you mind?"と言うと「やめてくれない?」と相手に抗議するときにも使えるのです。
映画、<You've Got Mail>にもメグライアン役のキャサリンの本を覗き込むジョー役のトム•ハンクスに
"Do you mind!" 「やめてよ!(他へ行って!)」
と言って追い払おうとするシーンがありました。
また彼女がブラインドデートの相手を待っている時に

"Do you mind if I borrow this chair?"

と聞いてきた人に"Yes I mind!" と返しています。

"Do you mind if I borrow this chair?"
この席を借りたら嫌ですか?ということなので嫌だったら、

Yes

大丈夫だったら

No, I don't mind.

ということなのですが、実際には、

"Please, go ahead!" or "Yeah, go ahead!" 「ああどうぞ!」
とか言う返しもよく聞きます。だめだったら

"Actually I'd rather you didn't." 「できたらそうしないで頂きたいです。」
rather notを使うとちょっと洗練された断り方ができますよね。

またmindには「注意を払う」という意味もあります。

"Mind your step! "って言ったら「足元に気をつけて!」



実際のところ、マギー先生のヘアースタイルは実際、いつも完璧でいらっしゃいます。短髪でいらっしゃいますからね。クッキー、を攻撃するならばまた別の弱点を見つけないと...


Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 00:01 |  Maggie's ABC Part 9 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
