
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

L : (The) lesser of two evils

Page_12_20090919100938.jpg
L : (The) lesser of two evils :(2つの悪いものから)ましな方を選ぶ

"Hey Maggie! Do you wanna wash the dishes or vacuum the room?"
「マギー、お皿洗うのとお部屋を掃除するのどっちがいい?」
"(The) Lesser of two evils!"
(どっちもやりたくないけど)「まだましな方にする。」


最近、めっきり寒くなってきましたからね。例年のごとく、マギー先生はヒーターの前を陣取って動きません。ここに座ったら最後、な~~んにもやりたくなりますよね。そんな時に、お皿洗いか掃除なんて....




lesser of two evilsは文字通り、二つの悪いこと、 two unpleasant thingsの内、まだましな方をという意味です。また「どっちを選んでも(どっちに状況がなっても)最悪じゃん」という時には
"It's lesser of two evils..."
と言います。

今日はlesser of two evilsとはちょっと違いますが、関連表現として困った局面に立たされた時の表現を紹介します。

窮地、苦境という英語はいくつかありますが、ちょっと難しい単語を今日は覚えますよ~!
こちら! predicamentです。

「窮地に立たされる」は
to face a predicament

他にbind(「苦境」)を使い
to be caught in a bind (or to get in a bind)
また
to be in hot water
も「苦しい状況にある、(with~) ~と面倒なことになる」というイディオムです。

また板挟みになることを

to be between a rock and a hard place

と言います。lesser of two evilsはどちらへ行っても悪いことから選ばなければいけない状況ですがこちらは2つのこと(良い悪いは関係ありません。)に板挟みになっている状態を表します。

to be stuck (or caught) between a rock and a hard place

Ex.
"Do you chose career over family?" 「家族より仕事を選ぶの?」
You've got me between a rock and a hard place!  「(そんなこと言って)僕を板挟み状態にする~!」

ところで先生、どの家事も苦手そうですが、家事のことを英語でなんと言うでしょうか?辞書を引くと、homemaking, household affairとかdomestic work、dutiesなど堅い単語が並びますが、choresって単語もここで覚えておいて下さいね。choresとは毎日やる仕事、家事だけには限りませんが、掃除、洗濯、買い物などは皆、choresになります。(or household chores)


皆は、掃除とお皿洗いとどっちが好き? マギー先生は「今、忙しいから猫の手でも借りたら?」と言っておられます。



Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 00:00 |  Maggie's ABC Part 9 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
