
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

C : Catch 22

Page_3_20090919100834.jpg
C : Catch 22 : どうしようもないジレンマ
"If they are hire one more dog teacher, I'll have less work."
"But if I don'T have enough work, they will fire me.."
:

「もしもう一人ワンコ先生を増やせば仕事が減るけど」
「でも私の仕事が減るとクビになるかも...」


昨日に引き続き、マギー先生は不景気な話が多いですねえ。

Maggie is in "Catch-22" situation!
Maggie is caught in "Catch-22" situation!

Catch-22は、どっちへ行っても問題に突き当たる難しい状況、板挟み状態、理不尽な矛盾した状況にハマって悩まされた時に使います。分かり易くいうとなんかやろうと思っても障害や問題があり「どっちに転んでもダメじゃん!」とか「そんなこと言ったら絶対無理じゃん!」とかいう状況です。(えっ!?もっとわかりにくい?

例えば、もしどこの会社も人を雇う時に経験がない人は就職できないって言ったら、新卒の人は困っちゃいますよね。こういう状況も"It's Catch-22! "

1961年に初版が発行されたのJoseph Hellerが書いた小説がもとになった言葉です。22 = 軍の規則22項 これに関してはいろいろなサイトで詳しい説明がしてあるのでそちらを見てもらえばいいと思いますが、要は、軍では精神疾患があれば除隊を許可するという規則があるけれども自分に精神疾患があると届けを出す時点でそれは嘘ということになるというジレンマです。

: 小説の言葉やフレーズが日常生活に使われている言葉って一杯ありますよね。イギリスのGeorge Orwellの小説 「1984」からの有名なquote, "Big brother is watching you. " (偉大なる兄弟=上の人がどこかであなたを見張っている)もその一つです。以前に「Big Brother」というタイトルのReality Showが世界各国(70カ国!)で流行りましたっけ..(視聴者が1つ屋根の下で世間から隔離して生活する出演者の生活を一部始終覗き見して見張る様な仕組みになっています。)

<関 連 語>

predicament : 苦境
 ex. to face a predicament: 窮地に直面する
dilemma : ジレンマ、窮地
chicken-and-egg (problem/dilemma) : 鶏か卵かどちらが先かどちらとも言えない問題/ジレンマ
to be pushed into a corner: 窮地に追い込まれる。


皆さんの周りにCatch-22の状況はありますか?


結局、先生は、アシスタントも雇わずにこの先、当分、お一人でこのお仕事を続けられるみたいです。まあ先生の人件費(件費!?)は今月は12円なので安上がりですが...


Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 10:14 |  Maggie's ABC Part 9 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
