
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

B : beat around the bush

Page_2_20090919100835.jpg
B : beat around the bush : 遠回しな言い方をする
: ”I know you are a great teacher and everything. But in this bad economy many teachers got fired or demoted..."
: 「あなたがすごい先生っていうことは皆わかっています。でもこの不景気で多くの教師がクビになったり降格になっていて...」
: "Meaning...what?": 「何が言いたいんですか?」
: "Unfortunately, we can only pay you \12 this month." 「今月、給料12円しか払えないんですが...」


いや~どこもかしこも不況で大変ですが、マギー先生にまで影響が及んでいるみたいですね。一ヶ月12円では好きなカラアゲ君も買えないではありませんか。

今日のイディオムはto beat around the bush!
イメージとしてbush(薮)の中には何が潜んでいるのか、ちょっと怖いのでその周辺の薮を叩いておびき出している感じかな?
意味は「遠回しに言う」です。結構、口語的な表現ですが、よく使います!

Stop beating around the bush!
Don't beat around the bush!
  「遠回しに言わないで!」
I am not beating around the bush!
  「遠回しに言わないわよ。」
などの否定形、否定命令の形で使うことが多いです。

否定命令の類似表現には
Cut to the chase!
Get to the point!

「(ぐだぐだ言っていないで)要は何なの?(要点は?)」
などがありますが、こちらも大変よく使います。

また、
to do (ex. talk/tell) something in a round about way(round about =回り道、遠回り)
という言い方もあります。

" He told me that he loves me in a round about way." :「彼は遠回しに私のことを愛していると言った。」



: ふん!どうやって12円で暮らしていけって言うのかしら!
断固、あと20円は昇給(raise)を要求しますからね! 



Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 10:12 |  Maggie's ABC Part 9 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
