スポンサーサイト

by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

A : all thumbs (今日からPart 9スタート!)

さ~今日から数ヶ月振りにマギー先生のABCレッスン Part 9 スタートです。
今回は、イディオムや諺を中心にして行きます。ぼちぼちとマギー先生ペースで行きますが、またまた応援お願いします!

Page_1_20090919100835.jpg
A : all thumbs : 不器用な
"It took me two hours to make this bird thingy."
「この鳥みたいなもの作るのに2時間もかかっちゃったわ。」



あの~久しぶりで大変、申し上げにくいのですが、マギー先生、そのぐちゃぐちゃな紙くずみたいなアートってひょっとして鶴でしょうか?
失礼致しました。先生、前足で折っているんですものね。立派です!


ということで、今日の言葉は all thumbs  「不器用」です。
Maggie is all thumbs.

確かに、親指ばっかりだったら不器用にもなるかなあ..

(因みに、以前のレッスンでgreen thumbって紹介したのを覚えていますか?to have a green thumbこちらは「園芸に才能がある」って言う意味でしたよね。)

他に「不器用」を表す英語には
  clumsy
があります。

I am so clumsy when it comes to decorating the house.
「家の装飾となると私は本当に不器用だ。」

こちらのレッスンを覚えていますか?
Two left feet lesson
Two left feet はスポーツやダンスなど、足先の器用さのことを言及する際に使いますが、all thumbsは手先の不器用さを表す時に多く使います。

またtwo left feetのレッスンでも紹介しましたが、不器用な人のことを口語でklutzと言いましたよね。
   He is a klutz. 「彼は不器用だ」(彼はまぬけだ)
(Or "He is klutzy.")


あとawkward with を使い特定の物事に対して不器用さを表すことが出来ます。

The child is awkward with a knife and fork. 「その子はナイフとフォークの使い方が不器用(下手)だ。」

から:

This bird thingythingyは覚えておくとちょっと可愛い言葉です。

「~のヤツ」「~みたいなの」とか名前や説明が付かないものを表す時に使います。
"So I just press this button thingy? " 「じゃあ、このボタンみたいなやつを押せばいいの?」

ついでに、「え~とあれ何って名前だっけ、例の...」って会話がよくありますよね。(特に私は..)そんな時に使えるのが

whatchamacallit (what-cha-ma-call-it
(発音がちょっとわかりにくいかな?ウァッチャマコーリッ
同じく、物の名称を忘れたり、知らない名前の場合は、
thingamajig
もよくNative Speakerが使います

人の名前が思い出せない時には、女性だったら
what's-her-name
男性だったら
what's-his-name
を使うと”誰がしさん”と言う事が出来ます。
 : "You know the teacher, what's-her-name, Oh, yeah Maggie-sensei!"
「あの先生の名前何て言ったっけ、そうそう、マギー先生!」



でも、せっかく先生が、平和の願いを込めて折ってくれた様なのでその鶴もどきのbird thingy 有り難く頂くことに致します。Thank you!!!


Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 00:00 |  Maggie's ABC Part 9 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
