
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

S : "So what?"

MAGGIE PART 8Final - 19
S : "So what?" 「それがどうしたの?」

: "Everybody got married this year. Lady, Daisy and Molly...And Ginger is expecting!"
  「今年は、みんな結婚したね。LadyにDaisyにMollyも!それからGingerはおめでたみたいよ。」
 :"So what?"
「それがどうかしたの?」



ムっとしたマギー先生の表情からおわかりかと思いますが、お年頃の女性にこの様なネタは禁物です。先生、周りが結婚しようと出産しようと表面上はクールを装っておりますが、内心はどうなのでしょうか?...



今日のフレーズは"So what?"
相手の言って来たことに対して、「それがどうしたの?(私には関係ない、興味がない)」「だからどうしたの?」って言いたい時に使います。


: "I graduated from a good university." 「僕、いい大学を出たんだ!」
: "So what?"  「だからどうしたの?」

この場合、他に、
 "Big deal!" (="It is not a big deal") : 「そんなの大したことないじゃない。」とか
 "Who cares!" "Nobody cares!" "I don't give a damn!" 「私には関係ない」
などの受け答えも出来ます。(ああ~意地悪過ぎる。。。)


: "I wanna marry her but I can't. I am too poor..." 
 「彼女と結婚したいけど僕、お金がなさ過ぎるから..」
: "So what? Money doesn't mean anything."
 「それがどうしたの?お金には何の意味もないのよ。」

こちらはもうちょっとポジティブな使い方ですよね。誰かが否定的なことを言った時に「それがどうしたの?」って励ましてあげる時にも使えます。

"So what?"”So?" だけで代用することもできます。「だから?」
 
以前、相槌レッスンで相手の言っていることに対していろいろな反応をどう英語でするかをちょっとご紹介しましたが、この"So what?"もかなり使える頻度の高いフレーズですのでさらっと使ってみて下さい。

ただし!!の「励ましバージョン」は問題ありませんが、の使い方は相手がむっとしますので気をつけて!
"So what?"は、相手が言っていることに「それがどうした」「大したことないじゃない」、「私には関係ないじゃない」と否定することになります。あくまでも親しい間柄でちょっと喧嘩っぽくなった時に使って下さい。

から:

be expecting : おめでた。妊娠中のこと。

これちょっと、違和感を覚えるかもしれませんが、カップルが"We are expecting!"と言うこともあります。

出産関係の英語はまたどこかでまとめてみますね。



先生は、婚活をするわけでもなく日々、キャリアを積んでいらっしゃる様なのでちょっとそ~としておいてあげましょう。


Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg

by maggiesensei  at 00:18 |  Maggie's ABC Part. 8 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
