
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

豚インフルエンザ(週末スペシャル)

今日は、週末スペシャルレッスンです!(マギー先生が気が向いた時だけ週末レッスンをアップ致します。)

swine flu
"My trip to Hawaii has been cancelled due to the swine flu..."
「豚インフルエンザのせいでハワイ旅行、キャンセルになっちゃった...」




さて、豚インフルエンザの影響が各地に広がっている様ですが、マギー先生の海外旅行も中止になっちゃったみたいですね。
そこで今日は、旅行キャンセルで一気に暇になったマギー先生と一緒に豚インフルエンザに関連する英語を見て行きましょう!



まず「豚インフルエンザ」は
swine fluと言います。
Many people are suffering from swine flu.「多くの人が豚インフルエンザにかかり苦しんでいる。」

 swineという言葉をこのインフルエンザが流行るまで知らなかった人達も多いのでは。「見下げた」とか「卑劣な」という他の意味もありますがNative Speakerにとっても頻繁に日常的に使う言葉でもありません。病気名や学術的用語にはこういった特殊な名称を使うことがあります。

  :swine 
  :canine
  :feline
  :bovine 

インフルエンザは、influenzafluという略語形をよく用います。
swine fluは、季節性流感seasonal fluと違いかなり手強いみたいですね。

Swine flu is easily spread by the tiny droplet in a cough or sneeze.
「豚インフルエンザは咳やくしゃみのわずか小滴でも広がります。」

spreadは広がる。広い地域に広がるはwidespreadになります。

ニュースでよく見るpandemicは世界中に広がった流行病のこと。ex. pandemic disease 世界的に流行した病気。
epidemic : 流行病、伝染性の病気が世界的に(=pan=全体に)広がってpandemicとなります。
cf. global epidemic

 outbreak : 病気などが突発的に起こることをoutbreakと言います。映画のタイトルにもありましたよね。(病気だけではなく紛争や暴動が「勃発した」という時にも使います。)

: このインフルエンザは高校生が多く60歳以上の人はかかりにくいという情報もあります。
免疫力があるは :immune
 be immune to ~ : ~に対して免疫がある


The new virus is highly contagious. 「この新しいウイルスは伝染性が高い」
contagious : (病気が)(接触により)伝染する
quarantine :隔離する、検疫する

ex. The passengers who seated close to an infected passenger will be quarantined. 「発病した乗客の近くに座っていた乗客は隔離される。」

よくニュースで「フェーズ3」から「フェーズ4」へあげるかどうかなどフェーズという言葉が聞かれますが、これは英語でもphaseです。「段階」という意味になります。

travel restrictions  :旅行規制
restrictは規制、抑制の意味です。

から、
「~のせいで」と言いたい時、because of ~ は皆さんもう知っていますよね。よくビジネス英語とかでも目にするのがこのdue to ~です。

ex. The flight was delayed due to the rough weather. 「飛行機は悪天候の為、遅れた。」


あまり騒ぎすぎるのもなんだと思いますが、一応、皆さんも手洗い、うがいを実践してこのfluをうまく切り抜けましょう。そしてマギー先生も近い内に安心して飛行機に乗ってハワイへ行けるといいですね。


Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg

by maggiesensei  at 00:51 |  EXTRAS! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
