
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

英語の相づち (週末スペシャル)

今日は、週末特別レッスンです!
ちょっと英語が話せる様に見せるテクニックの一つ!上手な相づちの仕方をマギー先生がご伝授致します。英語圏の人達は相手の言っていることに、「はい」「うん」「うそ~」とマメに相槌を打つ日本人と比べるとそこまで細かくは相づちは入れませんが、決める時はちゃんと決めます!
いつも「アハ~!」「イヤ~」「リアリ~?」で誤摩化している方、この機会にいろいろな相づちの付き方を覚えましょう!

aizuchi final


"I've lost 3 kg since I started this banana diet." 
  「このバナナダイエットを始めてもう3キロもやせたんだよ。」
: "No kidding!"
  「うそ!」
   "I gained 2 kg on that diet."
  「私なんか、そのダイエット法で2キロも太ったのに...」


確かに、先生は過去にもダイエットをトライして成功した例がありません。証拠レッスンはこちらをクリック!

「anguished」 レッスン
「vicious circle」 レッスン

そんな先生だからこそ、大先生(この先生がニコニコ動画のThe Action Teacherです!チャンネルはここをクリック!)のバナナダイエットの効果についての話を"No kidding!" 「ほんとに~?」と受け答えしています。



相づちにはいろいろありますが、まずこの手の

相手の言っていることに驚いたり知らない情報を聞いた時のリアクション

から見て行きましょう。
(イントネーション、言い方によって「へえ~」~「マジ?」と驚きの程度が変わってきます。)

: " I saw Maggie was on a date with a cute dog last night."
「昨日、マギーがかっこいい犬とデートしているのを見たよ。」
"Really?"
"No kidding!"
"You're kidding (me)!"

意外性が多くなってくると

: " I saw Maggie was on a date with a cat last night."
 「昨日、マギーがとデートしているのを見たよ。」
"No way!"
"You must be kidding (me)!"
"It/That can't be true!"
"Get out of here!"


とだんだん、「あり得ない」というびっくり感が出せます。
もちろん、前述の通り、最初の3つの言い方でもイントネーションや言い方によっては本当にびっくりしている時にも使えます。

次に、
相手の言っていることにちょっと気合いを入れて(!?)「同感!」「ほんとだよね!」と同意する時
の相づちは..

"I agree!"
"I think so,too"
"Certainly!"
"Exactly!"
"Yeah (Yes) , Indeed"
"Sure!"
"(That's) Right !"
"That's true !"
"You can say that again!"

次にもっと
相手の言っていることに軽く相づちを打つ時

お馴染み、"Yeah" とか"Uh-huh"
オンリーの相づちから脱却しましょうか。
まず、ちょっとしたコツとして相手の言っていることをちょっとリピートすると「いかにも親身に聞いていますよ感」がにじみ出せます。

"I gained 2kg this week." 「今週2キロも太っちゃたわ。」
: "Oh, you gained that much?" 「そんなに太ったの?」

ただ、これをやり続けていると相手もかなり”うざ~く”感じる可能性大なので相手の言っている文章の主語と助動詞の時制を合わせ聞き返すことができます。

"I gained 2kg this week." 「今週2キロも太っちゃたわ。」
: "Oh, you did?" 「そんなに太ったの?」

He can sing very well.「彼って歌がうまいのよ。」
: Can he?「そうなの?」

"She will go to Spain this year." 「彼女、スペインに今年行くんだって。」
: " Will she?"「そうなの?」

"My sister has been to Africa." 「私の妹、アフリカに行ったことがあるんだよ。」
: "Oh, has she?" 「え、ほんと?」

"He loves your blog!" 「彼、君のブログのこと大好きなんだよ。」
: "He does?" 「え、ほんと?」

なんか、コツが掴めて来ましたか?
それではお話相手を見つけて上手に相づちを打ちながら話を聞いてあげてみて下さい。



実際の先生は実に聞き上手な方です。今日も生徒さんの話を「ブヒブヒ」と相づちを打ちながらうまく聞き流しています!?悩める人は是非、先生のカウンセリングを受けてみて下さい。


Please click here to vote! Thank you!!
いつも応援ありがとう!!クリック投票してね~!

にほんブログ村 英語ブログ 英単語・英熟語へ
にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語表現・口語表現へ

にほんブログ村

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 00:00 |  EXTRAS! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
