スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Movie Related Lesson

お久しぶりです。マギー先生はこの所「Spring Seminarの準備で忙しいの」を言い訳にブログレッスンをさぼってお休みになっておりますが、久々に動く生マギー先生のお姿を下にアップしておきましたので見て下さいね。

さぞかし先生はSpring Seminarの準備で忙しい毎日を過ごしていると思いきや先日はデートの現場をスクープされたり、なんとな~く皆さんも「ほんとに忙しいのかしらん」と疑い始めているのでは...

最近はAcademy賞で「おくりびと」が日本映画初の受賞の話題で一杯ですが、マギー先生も実は映画の批評家=movie criticとしても御活躍されている様ですね。こんなに真剣なお姿は、教室でもあまり見られないレア映像です!?

Oscar and Maggie
”And the Oscar goes to..."「そしてアカデミー賞は...」
" Me! As a movie critic!" 「私!映画評論家としてね!」


先生が取れるのは「あかんでme賞」位だと思うのですが...まあほっといて、今日はせっかくですから映画に関する表現を御紹介しましょう。

映画はmovie/filmですが、学校で習わないのがこちら
俗語でflickとも言います。

「映画を観に行く」は go see a movieですが、日常会話でcatch a movieという言い方をよく聞きます。

  Do you want to catch a movie (flick) tomorrow? 「明日映画を見に行く?」
他に映画を観に行くという時に go to the movies と言いますが、これ一本の映画を観にいくのでもmoviesと複数形を使います。)

試写会 :sneak preview 

マギー先生の様なMovie critic(映画評論家)は映画を批評する時に優れた映画には
two thumbs up! という表現をよく使います。親指二本という意味ですがこれは映画の出来がいい時に言う表現です。よくDVDのパッケージにも書かれていますよね。逆に映画がよくないと
two thumbs down!
これはもともと映画評論家で有名なSiskel & Evertが映画のreviewに親指を上に立てたり、下げたりして映画の評価をしていたところから来ています。

映画によっては役者の演技でキャラクターがより生かされる場合がありますよね。
先生が観ていたのはBoltというアニメのワンコが出る映画ですが、声優さんはなんとジョントラボルタです。
この場合は 「ジョントラボルタはこのキャラクターに生命を与えた/生き生きさせた」
John Travolta brought the character to life. 

John Travolta brought an Animated Pooch to life.
animated poochはアニメのワンちゃんのことです。)
って言えます。(bring to life : 生き生きさせる、活気を与える)

ビデオの中でconvincingという言葉が出てきましたよね。動詞のto convinceは「納得させる」convincingで「説得力のある、納得のいく」という意味になります。映画には基本的なあらすじ:premise(basic story line )があります。premiseは、辞書で引くと「前提」とか出てくると思います。映画の話をする時に”What's the premise?”ってよく会話に出てきます。大体のあらすじみたいな感じで捉えて頂ければいいかと思います。

これがconvincingなものもあれば「hoakey=でっちあげ、ありえない」ものもあります。

ストーリの先が読めるのはpredictable。全く読めないのはunpredictableと言います。

映画に関する英語は山ほどあります。
今回はその一部をご紹介しましたがまた別の機会に違った表現をいろいろご紹介したいと思います。先生にも映画の批評をやってもらいましょうね。 


Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 00:58 |  EXTRAS! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。