
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

T : a token of one's appreciation

Part 7 - 19
T : a token of one's appreciation   感謝の印

"Hmm! Smells great! Is this bone imported?"
「う~ん、いい匂い!この骨は輸入ものかしら?」


マギー先生ほど、”偉大な”方になると日頃から貢ぎ物が絶つことがありません。
今日も感謝のが届いている模様。それも上物のガムの様ですね。Yummy!



以前にもこのブログレッスンで、書いたと思いますが、日本人は謙遜を美徳とする文化があるのでプレゼントを渡すときも「つまらないものです。」と渡すけれどもアメリカ人は ex. "I hope you like it! 「気に入ってくれるといいんだけど」など相手が喜ぶのを期待する渡し方をすることが多いです。
今日は、お世話になった人にを渡す際、ちょっと控えめなそれでいてCoolな表現を御紹介します。

"It's just a token of my appreciation. "
  「ちょっとした感謝の気持ちです。」
"Here is a token of my appreciation."
  「これは感謝の印です。」
"As a token of my appreciation, I would like to give you ...."
  「感謝の印として、 を贈らせて下さい。」

token:「記念品」「ニューヨークで前に使われていておなじみの地下鉄やバスの代用貨幣」など

この場合は、「しるし」「象徴」の意味で使います。

a token of my love 愛のしるし
a token of gratitude  感謝のしるし
a token of affection 愛情のしるし

日本語の「つまらないものですが」のニュアンスを出したい時は
just a small token of appreciationとして更にその前に
  
  It's nothing but...

を頭につけてもいいですね。

他に控えめな渡し方は、
Here's a little something for you.
でしょうか。


通常、を頂いたら先生の様に、匂いを嗅いだり、それが ”上物か”確かめたりはしないで下さい。

もらったものに文句を言ったり粗捜しをする人には
Don't look a gift horse in the mouth.
(or ”You are looking a gift horse in the mouth!”)

と言います。これは諺で
「もらった馬の口の中(=歯)を見て馬が若いかどうかチェックするな」「頂きものにごちゃごちゃけちをつけないで」
という意味です。


ところで、「先生からのa token of her appreciationはいつ頂けるのでしょうか?
「ねえ、先生?せんせ~~い?」あれ?いない!また逃げられたみたいです。



Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 14:02 |  Maggie's ABC Part. 7 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
