
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

S : small talk

Part 7 - 18
S : small talk 雑談、世間話

Maggie : "It's nice weather, isn't it?"
    「今日お天気いいよね。」
Max : "Yeah, I wonder if It's gonna snow this winter.."
    「ほんと、今年の冬は雪降るかなあ...」


日溜まりの中でMaxとマギー先生、うとうとしながら気持ち良さそうですね。ここだけ時間が止まっている様な空間ですが、今日の単語は
small talk、「雑談、世間話、たわいもない話、軽いおしゃべり」のことです。


to make a small talk :「世間話、雑談をする」
 
 It was just a small talk we made.
 「私達は軽くおしゃべりしただけです。」
 We just made a small talk. (Just a small talk.)
 「私達は軽いおしゃべりをした」

「雑談」というと全く中身がない話に取られますが、中身がなくてもこのsmall talkはその場にいる人の緊張をほぐしたり、ぎこちない雰囲気を和らげるなどかなり大切な役割を果たすこともあります。

to break the ice : 会話の糸口をみつける、きっかけになる


特に天気の話は典型的なsmall talkですね。
"It's a lovely day, isn't it? " 「今日はいいお天気ですね。」

バスを待っている人に
"How long have you been waiting?" 「長い間待っていますか?」から始まり、延々とsmall talkを続けているおばあちゃま達とかいますよね。

マギー先生とお散歩に行くと信号待ちでよく見知らぬ人とsmall talkをします。

"It is a nice day for a walk!" 「散歩するにはいいお天気ですね。」

"Is that a Pug?"「それはパグですか?」(いいえ!フレンチブルです!)

"Is that a miniature pig?"「それミニブタ?」(いいえ、違います...)とか"How much does she weigh?" 「体重は?」(もう前にばらしましたよね。)ってのもありますが、マギー先生に聞こえない内に、スルーしましょう。スルー!)

Partyとか人の集る場所だったら

”I love your dress!"  「素敵なドレスですね。」
"Did you try this salmon? It's really good!" 「このサーモン食べましたか?美味しいですよ。」

またsmall talkとは言え、何かニュースがあったらそのことについて軽く触れることもあります。もちろん野球やサッカーが好きな人にはそんな話題をconversation starters(会話のきっかけ)として振ってもいいですね。

"Did you hear about the Sumo scandal?" 「例の相撲のスキャンダルのこと聞きましたか?」

ね、会話上手さんは語学上手さんにもなりますよ。
皆さんも今日は一日このsmall talkでさらっと軽くコミュニケーションを取ってみて下さい。


Have a nice day!

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 00:00 |  Maggie's ABC Part. 7 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
