
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

I : indifferent

Part 7 - 09
I : indifferent 無関心な

: "What do you want to wear today? 「どれ着たい?」
: "Whatever!"  「どれでもいいよ!」


実は、こう見えても、マギー先生はすっごい衣装持ちなのです。趣味の悪いものから趣味の悪いものまで!?(ex. Tackyここをクリック!)幅広いワードローブをお持ちです。でも基本的に先生は「裸族」の方なのでには「無関心」
=indifferentです。




ということで今日の単語は"indifferent"
be indifferent to (about) ~
「(~に)無関心な」「(~に)関心がない」
  Maggie is indifferent to (about)what to wear.  は服には無関心だ。」

  Many people are still indifferent about ecology. 「多くの人々がまだ環境問題には無関心だ。」

 より:
"Whatever!" 「 何でもいいわよ!」

とマギー先生が答えていますが、「どれでもいいじゃん。」と関心のなさとちょっとイラっと感を漂わせています。イントネーションによってかなりの関心のなさが強調されます。

誰かに、何かについての希望や意見を求められた時に、
"Whatever (you say)! "
って答えるとかなり投げやりで突き放して聞こえることもあります。
似た様な表現に"I don't care."があります。
「私は構いませんから。(気にしません)」と言いたいだけなのに直訳して”I don't care!”というと「私には関係ないから!(or 私はそんなことには関心がありません。)」とちょっと冷たく聞こえることもあるので気をつけましょう。

"What do you want to wear today?" 「今日は何を着る?」

はい、確かに、「着る」はwearです。英語を習うとまず習う楽勝の動詞ですよね。

 "What are you wearing?" 「(今)何を着ているの?」
 "What are you going to wear for the party?" 「パーティーに何を着てくの?」

また服だけではなく
「眼鏡をかけている」や「靴を履いている」「イヤリングをつけている」もさらに、さらに「お化粧をしている」にも「香水をつけている」wearが使えます。

Does he wear glasses? (「彼って眼鏡をかけてる?」)
She was wearing high heels. (彼女はハイヒールを履いていた。)

基本的に服(靴、眼鏡等)を「身につけている状態」はwear
服を着る、眼鏡をかける、靴を履く、メークする..etc.という「動作」を表す時は 
put onを使います。

着るの(=着付け)は難しい」と言いたい時にwearを使うと....
先生に吠えられます。

 :"It is hard to wear Kimono by myself."
「ワン!
ほらね!I told you so.... この場合、 "put on"ですからね~!


先生が関心ないワードローブの数々はまたこのブログで機会があったらご紹介して行きますね。


Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 06:00 |  Maggie's ABC Part. 7 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
