
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Holding one's breath

はいはい、またさぼっちゃいましたね。さぼりついでに今日はマギー先生はお休みなのでクッキーが代講です!

Part 7 - 08
H : holding one's breath 固唾を飲んで

    : "Now who wants this last treat?" 
      「さ~この最後のジャーキーが欲しい子は誰?」
1     : "I hope I get it!"
       「私にくれたらいいなあ..。」
2     : "Please God!" 
       「神様、お願い!」
Cookie  : "Look at my puppy dog eyes!" 
     「僕の愛くるしいの目を見て!」


ワンコにとって、散歩の帰り道のおやつほど、楽しみなものはありません。これは仕事から帰った時の一杯に相当するものです。
それが残り1個しかないと聞いたらもう真剣勝負そのもの。
いかにその最後のおやつを頂けるかをアピールしなくてはなりませぬ。




この3匹は自分がおやつを貰えると期待して固唾を飲んで待っています。こういう状態を
holding one's breath
と言います。

hold : 止める breath : 息
ということで「息を止めて」、「息を凝らして何かの結果を待つ」、「期待する」時に使います。

日常会話、ドラマや映画の会話でもよく聞くのが否定命令形です。

"Don't hold your breath!" =「あまり期待しないでね。」
何かが起こることを期待しない方がいいよって言いたい時に使います。

: "He said he would call me!" 「彼が電話をしてくれるって言ったの。」
"Don't hold your breath!" 「あまり期待しない方がいいよ。」


またもっと堅い例では、この時期
Don't hold your breath on the ceasefire between Israel and Hamas.
「イスラエルとハマスの停戦にはあまり期待しない方がよい。」

なんて声も聞かれますね。

「期待する」という英語はいくつかありますが、
to expectは「何かが(当然)あるということを期待する」時に使います。
それに対して、to hopeは願望の意味合いが強く入ります。


さあ、一体誰が最後のおやつをもらったのでしょうか?
こんなにpuppy dog eyes (愛らしい小犬のおねだりの目)で皆にじ~~っと見つめられるともうあげないわけにはいけませんね(今日のワンコはクッキーの散歩友達のセーラちゃんとチロちゃんに友情出演して頂きました。)



Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg

by maggiesensei  at 00:00 |  Maggie's ABC Part. 7 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
