
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Weekend Extras! "Yes We Can!!"

皆さん、今週もお疲れ様です!またマギー先生のブログレッスンに遊びに来てくれて有り難う!!
今週のニュースはなんと言ってもアメリカのオバマ大統領の就任式の話題ではないでしょうか?

マギー先生ですか?もちろん、この様に感化されております!


Change - 1
何をchangeしようとしているのかよくわかりませんが、今年は、皆もマギー先生と一緒に、
"Yes We Can!"hopeを持って英語の勉強をがんばりましょう!



週末ですが、せっかく来て下さったので、大統領就任式関係のニュースでよく聞かれた言葉をちょこっとだけ紹介しますね。

President-elect : 次期大統領 (大統領に選ばれた人)
inauguration : 就任式
  開業や開設したり何かを開始する時にも使います。
  動詞:to inaugurate
 

take an oath : 誓いを立てる/宣誓する

  Obama put his hand on the Bible once used by Abraham Lincoln to take the oath.
   Obamaはリンカーン元大統領がかつて使った聖書に手をおいて誓いを立てた。

swearing-in : (就任の)宣誓 (swearing-in ceremony : 就任式)

  動詞:to swear in : 宣誓就任する
   Obama sworn in as the 44th US President. (Obamaは第44代大統領に就任した。)
 
 to swearにも「誓う」という意味がありましたよね。
日常会話でも"I swear!"「誓ってもいいわ」「絶対に」はよく使います。

Inaugural Ball : 就任を祝う舞踏会

  ballはダンスパーティーのこと。

「舞踏会」という言葉、日本ではとんと聞きませんねえ。何か「ルネッサ~~ンス」な響きがしますが...。
人々はMichelle Obama がどんなgown(ドレス)を舞踏会に着ていくか気になっていたみたいですね。(ガウンというと日本人はパジャマの上に着るガウンをすぐに思い浮かべるかもしれませんが、Gownはevening gown (イブニングドレス)、Wedding gown など長いドレスのことも指します。


クリントンやブッシュ元大統領を始め、歴代大統領はペットをホワイトハウスで飼っていました。オバマ大統領も子供の為にホワイトハウスでを飼うということでどの犬がファーストドッグになるかかなりの関心を集めている様です。

「できたら私を飼って欲しい!」 "Me! Me!! Please pick meeeeee!!!"

とMaggie先生も秘かに野望を抱いているご様子。
何かの間違いでマギー先生がファーストドッグになった際には、さぞかし平和な世の中になると信じております。
"Change can happen! Yes, I can!"


image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Maggie先生をファーストドギーにしたい方は投票してね。
にほんブログ村 英語ブログへ Thank you for clicking!!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 06:00 |  EXTRAS! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
