
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

B : boundary (boundaries)

Part 7 - 02
B : boundaries  境界線

Max   : "I need my space!" 「僕のスペースが必要だから!」
Maggie : "Don't talk to me!" 「話しかけないで!」

”犬”怠期でしょ~か? 今のマギー先生とMaxはあまり口も聞きたくない様子ですね。
フロアーには目に見えない境界線=boundaryがある様です。誰しも狭い空間で一緒にいる時間が長ければ長い程、自分のスペースが必要になる時ってありますよね。



boundaryは物事やスペースを区切る境界線のことです。
国と国を分ける国境=border、borderlineboundaryですが、人間関係、社会生活においてもそれぞれの空間を区別する「境界線」の意味で使います。

We need a boundary to be ourselves. 「自分らしくある為には境界線(=自分のスペースを確保すること)が必要だ。」


<関 連 表 現>

"line"を使った表現を少し紹介します。

to draw a line :境界線を引く、けじめをつける

"You have to draw a line between business and friendship."「ビジネスと友達は分けなさい。」

to cross the line :一線を超す

"Don't cross the line!" 「一線を超してはいけません。」

a fine line : 微妙な境界線

"There is a fine line between A and B. " 「AとBの間には微妙な境界線がある。」

a thin line : 紙一重

A thin line between love and hate : 愛と憎しみは紙一重

Walking on a thin line : 危ない橋を渡る。

between the lines : 行間に(ほのめかす)

"Read between the lines!" 「行間を読んで/言葉に表さない部分を読み取って/空気を読んで下さい。」


子供の頃に机に線を引いて、隣の子に、「こっちは私のスペースだから入らないでよね!」って言った経験はありませんか?
普通だったらまっすぐに引く線ですが、Maxと先生の間のboundaryはかなりクネクネしているのでお互いにすぐに”領地侵害”で訴えられそうですね。


image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
by maggiesensei  at 06:00 |  Maggie's ABC Part. 7 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
