
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

V : versatile

最後のロール - 23
V : versatile 多才な、多芸多才な

"I teach English."
"I play a mean guitar!"
"I am an excellent food taster!"
"And I can even fetch a ball!"


「私は英語を教えてるし..」
「ギターもめちゃ上手いの。」
「すんばらしいフードテースター(味見をする人)だし。」
「その上、ボールまで取ってこれるのよ!」


今日のマギー先生は久々にご自慢が止まりませんが、年の始めだから大目に見てあげて下さい。
素晴らしい英語の先生ということは皆さんご存知だとは思いますが(エヘン!?)ど~ですか、他にもこ~んなに才能が合ったって知っていましたか?


versatileはまさにこの先生の様に広くいろいろな才能がある方を形容する時に使います。カタカナ英語でもマルチタレントと言いますが、(a multi-talented / multiple talents) versatileは多才、多才多芸な人を表します。

例えばコメディーからシリアスな役迄こなすRobin Williamsは
Robin Williams is a versatile actor. 「ロビンウィリアムスは多才な役者だ」
と言い表せますね。

また人だけではなく「用途が広い」「汎用の」という時には物にも使えます。

versatile facility 「多目的施設」

から:

"I play a mean guitar!"

mean(形容詞)の意味は
「意地悪?」「貧しい?みずぼらしい??」って考えちゃう人も多いかもしれませんね。
ここで言うmeanは口語で
「上手い」「見事な」「素晴らしい」=Skillful, Excellent ともっとポジティブな意味の方のmeanです。
plays a mean game of ping-pong.は卓球がとても強い。」

to fetch something : こちらはワンコの得意技ですね。投げられたボールやおもちゃを走って取りに行くことです。



そうですね、実際先生がa mean guitarを弾いているお姿はまだ見たことがありませんが、ギターの下に骨を隠すのは何度か目的しています。それもまた1つの才能と言う事にしておきましょう。

image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 06:00 |  Maggie's ABC Part 6 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
