
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Merry Christmas!!

今日は、クリスマスイブです!!平日なのでお仕事の人が多いかもしれませんが、皆さん、素敵なクリスマスを過ごして下さいね。
今日は、趣向を替え、レッスンではなくクリスマス蘊蓄(うんちく)レッスンです。


Christmas.jpg
"Gee....Santa is late again. Where is my new toy?"
「も~ほんとに...サンタはまた遅刻だわ。私の新しいおもちゃはどこなのさ!」



クリスマスです~!
はまだマギー先生のところには来ていない様ですね。
こ~んなにばっちり起きて待っていたらも登場しにくいですよ、先生!

Merry Christmas!はキリスト教の挨拶なのですが、日本では皆、意味もよく考えずに使っちゃいますね。
アメリカとか行くといろいろな宗教の人がいるのでクリスマスシーズンの挨拶もちょっと慎重にならないといけません。

ユダヤ教の人には、 Happy Hanukkah!です。
カードなどを出す時など相手の宗教と自分の宗教が違う時などあまり宗教色のないフレーズを選んだ方が無難です。

Happy Holidays!
だったら相手がどんな宗教でも使えます。

また日本でも海外向けカードに
Season's greeting!

と書いてあるものがよく見られますが、こちらもセーフです

Happy New Year!は全く問題なくどんな宗教にも

日本では年末に「良いお年を」と言い、新年明けてから「明けましておめでとう!」って言いますが、英語圏では年が明ける前から

Happy New Year!

などと言い合ったりカードを送ることが出来ます。

クリスマスの歌も然り!日本人だとクリスマスは祝って、お正月には神社にお参りに行くという生活習慣が一般的ですが、ところ変わればクリスマス関係の歌を一緒に歌おうとして相手がむっとした反応をして何でだろうと思ったら実はユダヤ教だったということも。
ということで今度から海外の友達にクリスマスのメッセージを出す時は相手の宗教のこともちょっと考えてからメッセージを考えた方がよろしいかと...


クリスマスケーキもフランスとかはブッシュドノエルがありますがアメリカには日本の様な独特なクリスマスケーキはありません。
また日本では恋人と過ごすなどのロマンティックなイメージがありますが、欧米ではクリスマスは基本は家族で過ごすもの。
(むしろに大晦日が恋人と過ごしたい日になります。)
Christmas Treeもキリスト教のものと考えがちですが、実はpagan(異教徒)のものだったそうです。

ちなみに先生は特に宗教はありませんのでどんな挨拶でも構いません。
ただは忘れない様にして下さい!


ということで、皆さん、
Happy Holidays!!!!

image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ クリック投票してね~!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング


xmaspuppy.gif Thank you!!!


マギー先生が”お勤めの”
Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg

by maggiesensei  at 00:48 |  EXTRAS! |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
