
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

R : rain on one's parade

最後のロール - 18
R : rain on (one's) parade (人の楽しみや計画を)台無しにする

: "I've been looking forward to the dance party!"
「ず~っとダンスパーティー楽しみにしてるの。」
: "But I heard nobody is coming to the party!"
 「でも誰もそのパーティーに来ないって聞いたよ。」
: "The party was so boring last year!"
 「そのパーティー、去年行ったんだけどすっごくつまらなかったよ。」



12月はクリスマスやら忘年会でPartyがあちこちでありますね。皆さんもいろんな楽しいプランがあると思いますが、マギー先生もかなり気合を入れてPartyの準備をしております。
それなのに横から茶々を入れる


この二人のやっていることがまさにto rain on 's paradeなんです。

rain on (one's) paradeは直訳すると「(誰かの)パレードに雨を振らせる」「誰かの楽しみにしていたこと、良い気分、嬉しい計画をぶち壊す、台無しにする」=spoil one's spirits, plans or pleasure.という意味のイディオムです。
確かにせっかくのパレードもが振ると台無しですものね。

"Don't rain on my parade!"って歌がFunny Girlというミュージカルにもありました。
誰かが楽しみにしていることに水を差したり、がっかりさせる様なことを言う時は

Not to rain on your parade but...
I don't want to rain on your parade but...

:「(楽しみにしているのに)がっかりさせちゃいけないんだけど....」「あなたのプラン(気分)を台無しにしたくないんだけど...」
と話を切り出します。

ちょっと意味は違って来ますが、似た様な表現に
burst one's bubble (誰かの泡を壊す)「(人の)夢を壊す」があります。= disappoint (がっかり、失望させる)
例えば、運命の人と信じて結婚を夢見ていた先生(覚えていない?じゃあここをクリック 過去レッスン”jumping the gun")には、

"I don't mean to burst your bubble but he is not the one! "
「夢を壊すつもりはないけれども彼はあなたの運命の人と違うわよ。」

と言ってあげたらよかったかな~。(まあど~せ恋に落ちている時は、聞く耳持たずですが..)

結局、先生はこのPartyに行ったのですが、の言った通り、人は少なかったのですが、その分、バイキングのお料理が独り占めしたとご満悦で帰って参りました。
 : ”I am stuffed now." (も~お腹一杯!)

image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ 先生を応援してくれる人はクリック、プリ~ズ!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング



マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg


テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 00:00 |  Maggie's ABC Part 6 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
