
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

P : pseudo-French

最後のロール - 16
P : pseudo-French   なんちゃってフランス人

"Bonjour! Tout le monde! Je suis française. Enchantee!"
(フランス語で)ボンジュール皆さん、私はフランス人です。初めまして!
"Who calls French fries Freedm fries!? C'est ridicule!"
「だ~れがフレンチフライのことをフリーダムフライなんて呼ぶの?ばかげてるざんす!
(Now I'm out of French words...)
(これで知ってるフランス語尽きちゃった。)
(註:ピンク色なんちゃってフランス語です。)


ボンジュ~ル!
マギー先生はフレンチブルドッグ、生まれはどうあれ、名前にフレンチが入っている以上は誰がなんと言おうともおフランスなんざんす!「ああエッフェル塔が恋しい」、「アム~ルが欲しい」と日頃から聞こえよがしにつぶやいておられます。


pseudoは「偽の」「エセ」と言いたい時に使います。("P"から始まりますがス~ドと発音します。)pseudo-French で偽フランス人、つまり「なんちゃってフランス人」
という意味になります。

Frenchをフランス人ではなくフランス語として取ると同じ単語で「なんちゃってフランス語」という意味にも取れますね。

形容詞の前に置き fake, pretending (偽の、~のふりをした)という意味にすることが出来ます。

pseudo-intellectual : 本当は賢くないのに賢いふりをする人

先生の場合は、何カ国語もしゃべれるふりをする

pseudo-multilingual でもありますね。

「疑似」という意味があるのでコンピューター科学や医学用語など幅広い学術的分野でも使われます。

「偽物」という単語にはpseudo, fakepretendingの他に
impostor「偽者、詐欺、なりすます人」やsham「偽物」などがあります。
偽医者はquackと言います。

から

今日はほとんど「なんちゃってフランス語」ですが、
be out of ~ で 「~を切らす、なくなる」という意味になります。
ここでは「マギー先生の知っているフランス語もこれでネタ切れ!」ということです。
run out of ~でも言い換えられます。
”I am running out of French words now."

"Freedom fries"
イラクへの侵攻の際に、フランスとアメリカが仲が悪かった頃はフレンチフライもフリーダムフライと呼んでいた様ですが、最近はもうフレンチフライに戻ったのかな?



なんか、フランス語って響きがお洒落ですが、先生のネタも尽きた様なのでこれ以上、つっこむとpseudo-Frenchが逃げ出すといけないので今日はこの辺で! 

今日も投票 S'il vous plait !!

image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ 先生を応援してくれる人はクリック、プリ~ズ!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング



マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 08:07 |  Maggie's ABC Part 6 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
