
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

J : jumping the gun

最後のロール - 10
J : jumping the gun  先走る,早とちりする

: "He's the one! I think I should go buy my wedding dress tomorrow!"
「彼こそ、運命の人だわ!明日、ウエディングドレス買いに行かなくっちゃ!」
 :"But you just met him yesterday!"
「でも、彼には昨日会ったばかりじゃない!」



女の子同士で、恋バナに咲いていますが、マギー先生、Desperate(=必死)とは言え、この人と思える人に出会った次の日にすぐウエディングドレスを買いに走るのはいくらなんでも先走っている様に思いますが...

jumping the gunはランナーが「位置について、よ~~いド~ン!」という時にフライングすることから出たイディオムで、「先走る」「早とちりする」「早まったことをする」と言う時に使います。
この場合は、もちろん、先生がjumping the gunをしているのでちゃんは
”Don't jump the gun, Maggie!" ってたしなめてあげています。
(*フライングは和製英語です。)

「早とちり」と言いたいときには他に
jump to the conclusions というイディオムがあります。(=結論に急ぐ早合点する)今あるデータだけをもとに何かが起きると推測していきなり結論づけてしまうことです。

"I heard our company will be downsizing next year."
     「私達の会社が来年、人員削減するみたいよ。」
: "Oh no! I'm sure they are going to fire me. "
     「え~どうしよう!クビに絶対なるわ!」
: "Don't jump to conclusions! It's too early to be upset. "
     「そんな先走ったこと言わないで。慌てるにはまだ早いから。」

jumping the gunは実際の行動が伴う様な言動の時に使います。
例えば上のシチュエーションならば
:”I am going to update my resume!"
    「履歴書を新しく用意しよっと!」って言ったときに

”Don't jump the gun!”
「そんな先走ったことしないの!=慌てないで!/まだ早いわよ!」
と言います。

から
"He is the one!"
映画にも"She is the one!" というのがありましたが、この場合のthe oneも「運命の人、恋人」の意味です。
ロマンティックな使われ方だけではなく例えば企業がいい人材をずっと探していてやっと見つかったという時に、
"He is the one!"(彼こそが探し求めていた人だ!)と言いたい時にも使えます。
(他にもthe oneには「神」と言う意味もあります。)


ということ先生は只今、ドレスを買いに出かけております。
I really hope he is the one for you, Maggie! Otherwise...what are you going to do with the dress????


image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ 先生を応援してくれる人はクリック、プリ~ズ!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング



マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by maggiesensei  at 00:32 |  Maggie's ABC Part 6 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
