
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

A : apologetic

皆さん、いい連休を過ごされましたか?
ちょっと間が空いちゃいましたね。
今日から新しいレッスンのPart 6のスタートです


Maggie ABC Part 6 - 57

A : apologetic 申し訳なさそうな、弁解がましい

"I am sooo sorry that I broke your toy!"
"Can you ever forgive me? I'll do anything! I could do your laundry. How about ironing?"


「あなたのおもちゃを壊しちゃって本当にごめんなさい!」
「許してくれる?なんでもします。お洗濯しましょうか?アイロンがけがいいですか?」

ボキッああ!先生ったらせっかく買って来たばかりの先輩先生のおもちゃをわずか数分で壊しちゃったみたいです。御本犬も深く反省をしておられる様で先輩の大嫌いな洗濯やアイロンがけまで申し出ていますが。。。(正直、先生が洗濯やアイロンがけしているのも見たことないなあ....)まあいいでしょう...

今日の単語はapologeticです。
「申し訳なさそうに」「弁解がましい」showing or expressing regret : (自分のやったことに対して反省を見せる) という意味です。

looked very apologetic when she broke the toy.
「そのおもちゃを壊した時、は申し訳なさそうだった。」


動詞はto apologize=「謝る」

何かについて謝るはto apologize for

We apologize for the inconvenience. 
「ご不自由をおかけして申し訳ございません。」

一般的に「ごめんなさい!」と謝る時には
"I am sorry!" 

と言いますが、これは<悪かったです>という感情が入った時に使います。「謝罪します。」という時には
"I apologize!"
もっと改まった場面では、
"I would like to apologize (to you) for what I did."

と言います。

「申し訳なさそう」ともう一つの意味の「弁解がましい」ですが、
「弁解」は"excuse"です。
is always making an excuse for being late."
    (はいつも遅刻の言い訳をしている。)

もう「謝るっきゃない」という時は
"I have no excuse."「弁解の余地もございません。」と白旗を出しましょう!

また逆に誰かが許しを求めて来て「許してやろう!」と思ったら
"Apology accepted."という言い方があります。こちらも覚えておきましょうね

ということで先生の先輩が洗濯やアイロンでだまされずに"You broke it! You'll pay for that, OK?"「壊したんだからこれ払えよな!」とふっかけてこない様に祈っています。

image3560.gifimage3560.gifimage3560.gifimage3307.gif

Please click here to vote! Thank you!!
にほんブログ村 英語ブログへ 先生を応援してくれる人はクリック、プリ~ズ!

こっちもポチっと...please! 人気ブログランキング



マギー先生が”お勤めの”Action! ホームページ

Logo_20081104135203.jpg


by maggiesensei  at 18:39 |  Maggie's ABC Part 6 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
