スポンサーサイト

by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

Y : ”You made my day!"

朝晩冷え込む様になってきましたね。皆さんも風邪とかひかないで下さいね。
さて、このマギー先生のABCレッスンを一般公開してから今日で丁度、半年が経ちました。
このブログに遊びに来て下さる方も少しずつ増え、ランキングに投票して下さる方にも心から感謝しています。(今日もポチってして下さると嬉しいです!)この機会に先生に代わって御礼を言わせて下さいね。THANK YOU!!!!!!!
レッスン PART 5も残すところ今日を入れてあと2レッスンになりました。
たまにどうやって作っているの?と聞かれることがありますが、A~Zまで一気に作っちゃいます。PART 6もギリで完成間近です~!!これからもヨロシク~!!

You made my day

Y : "You made my day!" 「あなたのお陰で幸せな日になりました!」

: "I wish everyday was my birthday!" 「毎日がバースデーだったらいいのに...」


これはマギー先生の今年のお誕生日の時の写真です。
「今年は誕生日だと言うのにな~んにももないんかい!」と内心あきらめていた頃にやっとサプライズでを出したのでたいそうお喜びだった様でこんな一言を頂きました。

"You made my day!" は誰かが何か嬉しいことをやってくれたお陰でいい一日になった、幸せな気分になった、or 特別な日になったという時に相手に言う表現です。ここでは直接相手に言っているので主語がYouですが、もちろん
He made my day! とか
My children made my day.などと主語を替えて使ってみて下さい。

それがプレゼントなどの大層なことでなくても、例えば、ずっと落ち込んでいた人が誰かの親切な一言で気分がぱあって明るくなることもありますよね。そんな時にも
"Thank you! You made (or You've made) my day!"ってお礼を言います。

<応用編!?の命令形>

Dirty Harryの中で刑事役のClint Eastwoodが言う
"Go ahead! Make my day!"という有名な台詞があります。
Clint Eastwood(この映画ではめちゃ若いです!)扮する刑事、Dirty Harryがコーヒーショップ(a diner)で強盗に出くわします。ウェイトレスを人質にとった犯人と銃を突きつけ合い言った台詞が、"Go ahead! Make my day!"

 ”Make my day!”と命令形で使い相手を挑発した言い方です。「その銃を撃てるものなら撃って俺の一日を幸せな気分にさせてみろよ」「やれるもんならやってみな!」

この台詞があまりに有名になりいろいろな映画でもParodyで使われました。

実際改めて観るとこのシーン本当に面白いです!Dirty HarryがDinerの中に強盗がいると知らずにコーヒーを受け取り外に出るのですが、そのコーヒーの中にはすごい量の砂糖が入っています。これは無言のWaitressからのメッセージ!文句を言いにDinerに戻ってきて強盗がいることがわかります。こういうlineが生まれる映画って最近少なくなってきましたね。またこれは別の機会に取り上げますね。


I wish everyday was my birthday.
毎日誕生日というのはありえません。現実にはないもの、不可能なことをwishする(望む)のでisではなくwasです!
レッスンPart 4のwishful thinkingのところでちょっと説明しているのでよかったらチェックしてみて下さいね。ここをクリック!


来年の先生のお誕生日は、先生の方から"Make my day!"って脅される前にぱあ~っと派手にお誕生日をお祝いしましょ~か
by maggiesensei  at 12:18 |  Maggie's ABC Part 5 |  comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

To Daichen

You are sweeter than this piece of cake!
by Maggie 2008/11/22 00:29  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
