
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

U : under the weather

MAGGIE 5 - 21
U : Under the weather : 体調が悪い

”Because I overworked and underpaid!" 「働きすぎでお給料が少なすぎるせいだわ!」

最近は、風邪が流行っているみたいですが、今日のマギーもちょっと”体調悪し”の様です。ご本人が考えるには過労とお給料が低い事が原因とされていますが、どうなんでしょ~か... 心配ですが、まずはほっといて!?レッスンです。



under the weatherは元々、悪天候の中、に乗ると船酔いをするというところから「体調が悪い」という意味で使われる様になったそうです。重い病気ではなく、軽めの病気(=slightly ill) 、体調を崩すという時に使います。

looks a bit under the weather today. (は今日、具合が少し悪そうだ。)

I've been under the weather for the past few days. (ここ2、3日、体調が悪いです。)

"sick""ill"は学校で必ず習いますが、Native Speakersと話す時はこういった表現も使いこなせるとCoooool!!!

<関 連 表 現>

風邪の季節でもありますので今日は、風邪関係の関連用語、表現を紹介しょ~!

鼻水が出る:runny nose   ex. I have a runny nose. (鼻水が出ます。)
鼻が詰まる:stuffy nose  ex. My nose is stuffy.(鼻が詰まっています。)
咳が出る  : cough  ex. I can't stop coughing! (咳が止まりません。)
熱が出る :have a fever.   ex. I have a slight fever. (微熱があります。)
くしゃみ :sneeze (くしゃみした人には"(God) Bless you!")(=神の御加護があります様に「御大事に」)って言ってあげてね!)
喉痛   :sore throat  ex. I have a sore throat.
流感(インフルンザ):flu  ex. I gotta flu!!! (流感にかかっちゃった)
寒気 :chill   ex. I've got the chills. (寒気がします。)

それからもっと重くなり風邪で倒れたとかやられたといいたい時に使えるのが
come down with ~

ex. I came down with flu.

より
よくクラスで残業と言いたい時にoverworkを使う人がいますが、overworkは「過労」です。
(残業はto work overtime )
overと対になっている接頭語はunderですね。
underpaidは働き以下の給料をもらうこと。(その反対はoverpaid)


先生の体調は、勤務時間を減らしてお給料をちょっとあげてあげるとすぐ良くなる様な予感が致します。
ということで早速、面接してお話をしてみたいと思います。皆さんも寒くなってきたのでくれぐれも風邪を引かない様に気をつけて下さいね。
Stay warm, everyone!

by maggiesensei  at 12:00 |  Maggie's ABC Part 5 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
