
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

o : on suspicion of ~

ON SUSPICION OF
O :  on suspicion of ~ : ~容疑

”Uh-oh! This looks bad!" 「こりゃヤバイ!」

週明けから”事件”です。
床に血を流して倒れる"男性"の側にマギー先生が....
日頃の恨みが積もって”やっちまった”のでしょ~か...!?




今日のはちょっと物騒な展開で始まりましたが、新聞やニュースでよく聞く言葉満載のレッスンです。

まず今日の言葉は on suspicion of ~です。
動詞 to suspect:「疑う」
形容詞のsuspiciousは以前、ご紹介しましたよね。(覚えていない人はこちらをクリック過去記事 suspicious

on suspicion of ~で「~の容疑で」と言う意味になります。

was arrested on suspicion of murder. ( は殺人容疑で逮捕された。)

他によくニュースで出てくるのが

on suspicion of attempted murder. :殺人未遂容疑

on suspicion of fraud. :詐欺容疑

on suspicion of arson.:放火容疑

「容疑者」はsuspect (crime suspect) / person under suspicion

「犯人」は、criminalperpetratorculprit

「逮捕する」は、to arrest, to apprehend, to capture (スラングではto bust)


alleged : 容疑のかかっている/疑わしい

  alleged murderer (殺人容疑者)
  alleged assault (暴行容疑)


charges : on charges of ~/on ~ charges:~の容疑で

   was arrested on spying charges. (はスパイ容疑で逮捕された。)


<他 関 連 語>

殺人現場 : site (scene) of a (the) murder / homicide scene

犯行現場 : crime scene

目撃者:witness、eyewitness

現行犯で捕まる:be caught red-handed.

was caught red-handed. (は現行犯で逮捕された。)

物的証拠:physical evidence

was released / set free for lack of sufficient evidence.. (は証拠不十分で釈放された。)
   (cf. to give someone the benefit of the doubt : 証拠不十分で無罪にする)


ということで先生はeyewitnessもいない中、crime sceneに最初に居合わせたという不利な状況ではありましたが、 lack of sufficient evidencereleaseされたとのこと。
警察は真犯人(=the real culprit)を早く見つけてくれるといいのですが...
....と心配していたら”被害者"(=victim) 本人が先ほど、元気にコンビニで「からあげ君」を食べていたという目撃情報がたった今入りました! 至急、現場に向かいます!
by maggiesensei  at 12:57 |  Maggie's ABC Part 5 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
