
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

J : jog someone's memory

MAGGIE 5 - 10
Jjog someone's memory : 記憶を呼び起こす

”Now what did I eat for dinner last night? I remember it was brown..."
「う~んと昨日の晩ご飯何食べたんだっけ。茶色かったのは覚えているんだけど...」


脳トレで「一昨日の夕ご飯に何を食べたか覚えていますか?」というキャッチがありましたがマギー先生は一昨日どころか、昨日の夜何を食べたかも思い出せない様です。

jog someone's memoryjogはジョギングのjogという意味もありますが、ここでは「(記憶)を呼び起こす」という意味のjogです。

was trying to jog her memory because she couldn't remember what she had eaten last night. (は昨夜何を食べたか一生懸命思い出そうとした。)

The old picture jogged his memory. (その古い写真は彼の記憶を呼び起こした)


< 関 連 語 >

to rack one's brain

 racked her brain for hours to recall what she ate for dinner. (は夕べ何を食べたか思い出そうと一生懸命考えた。

では、
"I remember it was brown." と言っていますが、他に記憶を辿る際に覚えておくとよい表現がこちら!

If my memory serves me correctly... 私の記憶に間違いなければ (出た!なつかしの「料理の達人」の冒頭台詞!
(=If I remember correctly )
ex. : If my memory serves me correctly, I ate something brown.
(記憶に間違いなければ確か茶色のものを食べた。)

先生、何を食べたか思い出しましたか?
多分、私がお出ししたのは例の”茶色”のドッグフードだったと思います。はい。

by maggiesensei  at 00:01 |  Maggie's ABC Part 5 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
