
by maggiesensei  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

E : egocentric

MAGGIE 5 - 06
E : egocentric  :自己中心的な

"I am the best! And I am always right!" 「自分が一番!私はいつも正しいの!!」
"Other dogs are worthless!" 「他の犬はなんの役にも立たないわ!」

今迄のarrogantstuck upのカードの態度からも伺えますがマギー先生は御自分にかなりの自信を持っている方でしたよね。

今日の単語 "egocentric"はジコチュ~!「自己中心的な」、「自分本位の」という意味の名詞/形容詞です。(そもそもegoというのは「自我」「自負心」「うぬぼれ」「自尊心」のことです。) マギー先生のに表れている様に、他の人よりも自分のことや自己利益をまず考えてる自己中心的な人を表す言葉です。

もともと精神分析などで出てくる専門語ですが、日常会話でも使われることがあるのでこの機会に覚えてみて下さいね。

selfish (自分勝手な、利己的、わがまま), egoistic (利己的、うぬぼれの強い)などの類似語はもう知っていると思いますが、

関連語として意味は違いますが、以下も紹介しておきましょう!
self-centered :自己本位の
self-absorbed  :自己の考え、利益に夢中の/自分陶酔の 
self-indulgent  :自分に甘い、身勝手な、わがままな


こういう先生の性格のちょい悪さを暴露するカードレッスンをするとまたお叱りを受けそうなので今日はこの辺で!
テーマ: 英語 -  ジャンル: 学校・教育
by maggiesensei  at 21:24 |  Maggie's ABC Part 5 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

maggiesensei

Author:maggiesensei
フレンチブル、マギー先生が体を張って役立つ英単語+会話表現を御紹介します!英語はイメージと関連づけると頭に入りますよ~!マギー先生の楽しい写真と一緒にABCの順番で1単語+関連表現を覚えましょう。ランダムレッスンもちょこちょこあります。ワンコの面白い写真があったらコメントで連絡下さい。コミックレッスン作ります。
(当ブログはアクションの会員ブログのものを一部公開してアップしています。)

広告
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
Adv.
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
最近のトラックバック
